2015年3月14日土曜日

個人的に感じていること

こんばんは。いやしのコンシェルジュ やよい です。


庭のさざんか



今日は個人的に最近感じていることを書きます。(いつもか・・・(^-^;) )



よく引き寄せの法則とか、言霊とか私はよく聞きます。
私はけっこうポジティブな方ですし、そういった話、勉強も好きなのでかなり気を使っているほうです。例えば「お金がない」はほぼ言わないと決めています。ほぼ(笑)。少し前までの私は、「友達がいない」をよく口にしていました。そのこと(あれ、私友達いない?!)に気がついて、意識的に友達を作るために無意識に口にしていたのですが、今では「あほちゃうか、そんなんゆうてたら怒られるで」と言ってくれる友達がいます。なので、もういいません(笑)個人的に世の中に「絶対はない」と思っていますので、今思っていることが永久に続くとも思っていません。結婚の誓いだって、いつどうなるかわからないからこそお互いを大切にできるのではないでしょうか。

そんな私ですが、最近同じような情報(声)が集まってきて、気になっていること。

私も含めみんな思い込みで生きてる?!ということ。(ここでは特にマイナスの思い込み)例えば・・・

・自分の思いを伝えたら傲慢になる(自分で選べない?)
・自分が我慢すればいい(誰にとっていい?)
・私はみんなほどがんばっていない(誰と比べてしまう?)
・人生はお修行(苦しいもの?)
・成功するのはむつかしい(一握りのひとだけ?)
・自分のやりたいことをすると家族が犠牲になる(必ず?)
・仕事をもたないとダメ(専業主婦はダメ?)
・わたしなんて・・・(謙虚であるべきだから?)
・高い料金はいただけない(高い安いの基準は?) 
・自分が変われば付き合う人も変わるもの(別れはつきもの?)
・空気を読むのが大切(人の気を読むのは今必要?)
・現状に満足するべき(欲をもってはいけない?)     ・・・etc.

上に挙げたような例は、いろいろな意味に取れる繊細な意味を持つ言葉だと思います。紙一重でポジティブにもネガティブにもなります。

・自分の感情を感じとる瞬発力を磨く
・誰のための学びか
・自分の頑張りは自分が一番わかっている
・人生の学びは楽しくてもいい
・みんなで成功したっていい
・やりたいことをやっている姿は家族から見ても輝いている
・専業主婦が果たしている家庭における役割は絶大
・上手い下手などは関係なし
・そこに注ぐエネルギー量を価格にするエネルギー交換
・どこまでも続く人とは続く(自然にまかせる)
・人の気と自分を切り離す
・もっと幸せになったって誰もこまらない


そんなことを考えているとき、ハッとしました。私もすごーく思い込んでいることがありました!

「仕事のストレスと収入は比例する」自信を持ってそんなことを言っていました!ストレスの強い仕事はお給料もいい。自分でストレスの少ない好きな仕事をしていると、収入もそれなり。・・・自分の経験からそんなことを言っていましたが・・・・好きな仕事は収入もそれなり・・・なんて誰が決めたのでしょう?!・・・私です(笑)やめます。好きな仕事で豊かになります!

日頃口にしていることは、注意深く振り返ってみると良いことも悪いこともかなりの確率で実現していますよね。そうやって、「ほらやっぱりそうでしょ」と確認しています。どうせやっぱり・・・ならいいことを実現させたいですよね。口癖も。信頼できる人に教えてもらうといいかも知れません。

いい思い込みで、みんなで豊かに笑って行きましょう!



あなたの魔法の手になれますように・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿