2015年1月27日火曜日

厄払い 亀岡 大井神社

こんばんは。

昨日は定休日でした。




主人が今年本厄なので氏神様(大井神社)に厄除けのご祈祷をしていただきに行ってきました。
こちらの神様は男性?女性?と考えてた時・・・ん?鯉が神様?
見る限り一番に祀られているのが鯉。もちろん他の神様もいらっしゃるわけですが。
なんだか不思議な気分になりました。
あと、本殿の狛犬がキラリと目を光らせていたのが印象的でした。



主人が厄年でご祈祷をしていただくのですが、私も一緒にお祓いをしてくださります。
去年前厄でお願いした時はあまり何も考えていなかったのですが、今回改めて夫婦は一心同体というのか、運命共同体のような、そんな結びつきのあるものだと儀式から感じました。お互いにかかっている、というような。逆に言えば、フォローすることもできるということですよね。人生の波をお互いにフォローしあっていけるといいですね。

(今年の年賀状をつくる時に、ふたりの写真が少ないことに気がついた私たち。
ちょっとマメに写真を残していこうと思います。(笑))





それから京都に出て、二人でめずらしく三条商店街・御池・四条・新京極と練り歩きました。(aromanで使っていたお客様のお菓子用極小まめ皿を去年割ってしまい、それからずっと代わりを探していたのですが思う物に出会えず、結局もとのお皿を購入したお店まで行ったのでした(^-^;))



そしてティータイムは三条のリプトン。かれこれ15年くらい前の二人の思い出のお店です。
(この焼きりんごにパンケーキ、どちらも美味しかった!!)

そうそう、この日は一年間お寺の用事を頑張ったごほうびにって、今度テニスのお友達と行く旅行にはいていけるブーツを買ってもらっちゃいました♪楽しみ~♪

なんかいっぱいごほうびもらった気分(*^-^*)









さて、話は変わります。(笑)



もうすぐ2月です。2月といえば四柱推命などでも暦の切り替わる時。
つまり次の運勢が始まる時。今は次の運勢と入り混じっている感じの時。
新しいことがはじまる気がして(実際はじまるのですが(笑) )なんだかそわそわ。
なんとなく不安になったり緊張したり。私は昔からこの感覚に抵抗があって、よく新しいことを拒否しようとしてきました。だけど・・・


そう、「恐れるべきものは何もない」。やってみればいつだって大丈夫だったのです。
きっとこれからもそう。やるまではドキドキするけど、まだまだチャレンジし続けたいと思います。

また順次ご報告しますね♪





ではでは。
あなたの魔法の手になれる日を夢見て。








0 件のコメント:

コメントを投稿