2015年1月19日月曜日

はじめての・・・

こんばんは。

今日はお休み♪plume(プリュム)きょうこさんとおデートを楽しんできました♪
行き先は・・・


教王護国寺(東寺)さんです♪
大好きな立体曼荼羅の不動明王像をきょうこさんに見てほしくて、お連れしました(笑)



なんと今は五重塔の初層内部が特別公開されていて、中に入ることができました。
東寺さんは撮影禁止場所が多いのでほとんど二人のセルフィーですみません(^-^;)

今日は予定外のことが・・・
それは、初めての・・・




写経です!
東寺勧進写経(2000円)は日本有数の書家 故榊莫山先生のお手本をなぞる形式です。なんと五重塔塔内に永らく奉納していただけるそうです。予備の用紙をいただいたので、また自宅で写経させていただきたいと思います。
(東寺は2023年の「真言宗立教開宗1200年慶讃大法会」を節目に様々な修理が行われるそうです。写経もそのための協力の一つになるようです)
食堂の不動明王様の目の前で般若心経を写経。集中して書き上げました。その間どのくらいの時間がたったのか思い出せません。最後に願い事を書くことができるということを知りました。宗旨・宗派はとわれません。

昨日も地元法然寺の曼荼羅講の新年会で役員としてお接待、みなさんでお念仏をあげさせていただいたばかり。それなのにふりがなに頼ってしまってまだ般若心経を覚えていない、理解していないのがなんだか悔しい。頑張って勉強します(^-^;)


予報よりもお天気に恵まれ、素敵な体験ができました。



そして御池に移動してランチタイム♪



ぜストの五右衛門でパスタをいただいて・・・


寺町の本能寺さん。

そして

民族楽器屋さんのアンティークのシンギングボウル♪すごくいい音でした!

さらに・・・


お客様オススメ北欧雑貨のFlying Tiger Copenhagen(フライングタイガーコペンハーゲン)さんへ。カラフルで楽しい雑貨がいっぱい。(エコバック持参をオススメします)






前回のデートの時にふたりで撮った写真が少なかったので、意識的に撮っていたら、顔出しばっかりになってスミマセン。(笑)



そんなこんなな一日。きょうこさんお付き合いありがとうございました~(*^-^*)
楽しかった~!!!!!!!!



リフレッシュしたのでまた明日からみんなを癒します~♪って、明日は連休でした(^-^;)
ちなみに明日はマヤ暦では「青い手の青い夜 音5」そう、わたしのマヤバースデーです!たくさんの方にお会いして幸せ分け分けできますように♪



ではではまた、あなたの魔法の手になれる日を夢見て・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿