2012年4月30日月曜日

仔猫を育てる

昨日の夜、主人の友人から、小さなちいさな仔猫をいただいてきました。

前日に動物病院で生まれたての仔猫の保育に必要な物をそろえて・・・


およそ生後10日ほどの仔猫です。

兵庫県のとある畑でお母さん猫とはぐれてしまったらしく・・・


この1月に18年いてくれた黒猫のあーるが天国にかけていって、

さみしい毎日をおくっていたので、仔猫の情報を聞いたときはとっても嬉しかったです。


きょうだいとはなればなれになってしまいますが、いつか元気に再開する日を夢見て・・・

とはいえ、まだ目も開いていないとてもデリケートな時期です。

動物病院で教えていただいたところ、

1ヶ月くらいは少なくともかなり慎重に育てる必要があるそうです。

ミルクも2~3時間おき。

(実際は1時間だったり3時間だったりいろいろです。
一日に何回くらい・・ってありますが、ほしがるならあげていいそうです。)

排泄もまだ自分ではできません。

本当ならお母さん猫やきょうだい達とくっついて過ごす時期。

しっかりあたたかくしてあげなくてはいけないそうです。

これからは私がお母さん。

まだ子育て経験のない私ですが、がんばります!



はるばる京都・亀岡までやってきてくれたのはこの子。

名前は 「あいる」。

♂か♀かはまだはっきりわかりません。

三毛猫なので♀かなぁ・・・?!

昨夜は長旅ドライブで疲れたのか、夜は4時間くらいぐっすり眠ってくれました。

朝方目を覚まして、ミルクをあげた後ぐずってたので一緒にお布団へ。


こんな感じでぐっすり寝てくれました。

でも、なんといってもまだハムスターくらいの大きさしかないので、

うっかりふんじゃわないように注意しなくては・・・。


あいるのベッドもあたたかくしているのですが、

やはり人肌のほうがうれしいみたいで、ミルクのあとはそのまま

だっこしてなでてあげていると甘えて、ごろごろ言ってくれます。

うでの中で寝かせて、ベッドに移してあげるととっても賢く眠ってくれます。



肉球がピンクでかわいい♪

どうか、元気に大きくなってくれますように・・・。

ちなみに現在(4月30日)の体重はわずか99gでした☆


0 件のコメント:

コメントを投稿