2012年5月8日火曜日

仔猫を育てる②

仔猫「あいる」がやってきてからの成長の記録です。

朝から美容室に一緒に出勤しています。

先輩ネコのぱーまは他の猫を知らないため、あいるが「何か」わかっていないみたいです。

怒ったりもしないですが、今のところ近寄ろうとはしません。



あいるは親猫といっしょにいられなかった分か、

成長は標準よりおよそ1週間~10日遅れていますが・・・

(ご存知かと思いますが、同じ三毛猫ですが親子ではありません☆)

(ちなみに体重の後ろのマークは排便の有無です(^-^;  )


5月1日 107g  ○


右目はアイラインがあるので黒く見えますが、まだ開いていません。

左目はわずかに開きかけている感じです。

まだ手のひらにすっぽりおさまります。

夜はぐっすり眠ってくれるので、こちらが心配になって4時ごろ起こしてミルクにしました。



5月2日 125g  ×


目もほとんど開きました♪

おなかすいて目を覚ましたときもごそごそしてグズグズ言うだけでまだほとんど鳴きません。



5月3日 153g ○


一回にミルクを飲む量が増えてきました♪

もう一息で完全に目が開きそうです。

夜中にわざわざ起こすのをやめましたが、7時ごろには起きてミルクをたくさん飲みました。




5月4日 164g  ◎


両目開きました。まだ光がなんとなくわかる程度だそうです。

音にはほぼ反応しません。

ミルクのとき以外は寝ているような感じです。



5月5日 170g ×


動きが激しくなってきて、起きている姿を写真に撮るのが難しくなってきました。

なんとなくカメラのシャッターの音に反応しているような気がします。

時々自分の手を毛づくろいしたりしています。

箱の中ではまだあまり声がでません。



5月6日 191g  ×


今日は親類のお通夜で家族で出なくてはいけなかったのですが、

ミルクのあと車中でしっかり眠ってくれていました☆

かぶせてあったタオルをよけたとき、あお向けに寝ていて、

とっても可愛かったのですが、心配だったので思わずすぐに

抱き上げてしまい、写真に納めるのを忘れました(^-^;

ほんといい子にしてくれていました。



5月7日 201g   △


今日は告別式だったので、昼間はさすがに車中は暑すぎるため、

心を鬼にして家においていこうと思っていたら、

事情を知った姪っ子が、家に仔猫守に来てくれました(^-^)

途中一度ミルク等のお世話になり、あとは賢くしてくれていたみたいです。

鳴き声がかなりしっかりしてきました。





日々成長してくれるのがうれしくて仕方ありません。

心配なのは便秘になった時くらいでしょうか。

仔猫の場合は4日までくらいなら許容範囲、それ以上は要病院みたいです。

7日も心配して主人が「頼む!出てくれ!」と念じたところ、みごと応えてくれました(笑)

このまま順調に育ってくれるといいなぁ♪






0 件のコメント:

コメントを投稿