2012年5月21日月曜日

カフェタイム☆Cafe Time

今日は地元亀岡にお店のある自家焙煎珈琲豆店カフェタイムさんへ。

実は前から他府県ののコーヒー屋さんで聞いていってみたかったのですが、

なんとなく亀岡でもにぎわっていて、なじみのないエリアだったので行きかねていました。

今日こそはとスペシャリティーコーヒーを求めて主人に連れて行ってもらったのです。


今日はマンデリンを購入。


やはり250gがお得みたいです。マンデリンは好きなので迷わず250g。

今日は豆のままで。なぜなら先日選べるギフトで念願のコーヒーミルをいただいたからです♪



(ちなみにこちらのミル、ネットの口コミにもありましたが、

挽き方の調整がネジの緩め具合のみなので少しわかりにくい?!使い勝手は○)

このマンデリン、他のとはちょっと違うが、これが本物!・・・とのこと。

“中深煎り・エキゾチックな風味・こってり濃厚な飲み口”とありました。

フレンチプレスの淹れ方もいろいろですが、このお店流はこちら。

なかなかこだわっていらっしゃいます。

とくにアクのように上にあがる泡はとりのぞくというのが初耳!


店内はこんな感じ。

いいコーヒーの香りが漂います。

亀岡店はカフェスペースはないのですが、

ご主人がカプチーノを振舞って下さいました♪



とぉってもおいしかったです(^-^)♪

豆代1180円で、今日は家族3人ごちそうになってしまいました☆

ほんとうにごちそうさまでした!

しかもこちらの豆、グループで契約して現地まで買い付けに行き、

(奥様が今日現在も海外に買い付けに行かれているとか。)

いろいろなお店に卸しているそうなんですが・・・

私がコーヒーにはまったきっかけの、二条にある カフェパラン さんも

こちらの豆で、しかも修行にこられていたとか!

すごい偶然で感動しました♪


今日のマンデリンの豆はこんな感じ↓



いい香りです♪


3分後、教えていただいたとおりあくをすくってからサーバーを落とすと、

確かに味、ちがいました!!

しっかりした飲み口で、酸味が少なく、煎りたての香ばしさが残ります。

またご主人のこだわりを聞きにうかがいたくなるお店でした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿