2014年12月24日水曜日

亀岡千歳 出雲大神宮②

こんばんは。
以前にもご紹介した亀岡の出雲大神宮さん。(過去記事はコチラ
今回は、江羽戸まやさんと一緒に行ってきました。




実は22日(月)にシンギングボウル演奏会&お茶会の第二回コラボイベントを企画していたのですが・・・。どうも6日の第一回で達成感を味わいすぎたせいか、残念ながらこの日はお申し込みがありませんでした。

せっかく予定を空けていましたので、シンギングボウルトリートメントとアロマトリートメントを交換しようかと思い、山科から相棒たちをつれてきてもらっていたのですが、、、

何やら予定していた電車に乗れなかったとかで、並河駅で予定していたお迎えが亀岡駅に変更になりました。その時、なんか思ったんです。

「もしかして江羽戸さん、出雲さん行きたいんじゃないかな」って。

でもせっかく重たいシンギングボウルを運んできてくれたのに、それも嫌かな・・・と思いつつ、聞いてみたら、実は行きたいと思ってたけど、言わなかったらしくて・・・♪

亀岡駅からなら新しく道もつながってすぐ。


お天気も良くって、気持ちよかったです。


そう。この日は19年ぶりに太陽の復活の日「冬至」と月の復活の日「新月」が重なる「朔旦冬至」。とってもおめでたい日だったのです。そういえばこのところ、新月や満月と、お月様にばかり注目していたのですが、輝く光に照らされ、お天道様への感謝も思い出しました。

社務所でたすきをお借りして、ご神体山へ。



せっかくシンギングボウルがあったので、車から少し降ろして感謝の気持ちを込めて鳴らさせていただきました。なんとも気持ちの良い空気が流れます。楽しすぎて寒さと時間を忘れます。
この時江羽戸さんは「ひとりじゃなにもできないんだから、一緒にやってみてはいかがですか」というようなメッセージを受け取ったようです。チカラを合わせる、一緒にやる、ということは実は(?!)私苦手なんです(^-^;それはまた課題でもあり、今後のポイントになってくると思います。いろいろ勉強させていただきながら、私なりに進んで行きたいと思います。

(その他の神々の参拝については前に記事にしていますので、割愛しますね)

この日、何度か江羽戸さんと天照大御神のイメージが重なりました。この日久しぶりの快晴だったのもありますが、写真をとってみても、江羽戸さんが入ると背景が光で飛んだり、江羽戸さん自体が光っちゃったり(笑)



ね?!不思議(笑)

それから、今回は水おみくじも引きました!


水に浸すと文字が浮かびます。(大吉でした♪)

もうひとつ引いた普通のおみくじもなんと大吉!このところそんなの引いたことなかったのに!そこに書かれていた神の教え。「よいも悪いも神さままかせ、うけたおやくめひとすじに」。ただひたむきに受けた務めを根かぎり精一杯はげむこと、とのこと。了解いたしました!(^-^)良くなるとか、悪くなるとか考えずに目先のことをがんばりなさいってことですね。


今回の小旅行、江羽戸さんもブログに書いてくださっています♪(江羽戸さんのブログはコチラ


それぞれの目線の違いがわかって楽しいですね♪
今回ご案内させていただいて、訪れたい方、案内してほしい方、たくさんいらっしゃるんじゃないかな~って、ぼんやり思いました。

私自身の活動もまだまだこれからいろいろ広がっていく予感がしています。またひとつひとつお伝えしていきますね!

江羽戸さんお忙しい中ありがとうございました♪楽しくって2時間もいたのには我ながらびっくりでした(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿