2013年4月22日月曜日

京都 愛宕神社参拝 

今日は朝から主人とバイク(原付)でお出かけしてきました♪


おでかけと言っても、今年は垣内の組長にあたっているため、

垣内を代表して愛宕(あたご)神社総本宮に「火迺要慎」のお札をいただきにいってきました。

本当は亀岡にある元愛宕でお札をいただけるのですが、

いろいろな条件が整い、総本宮まで向かうことにしました。

標高924mの愛宕山の山頂に鎮座する火伏・防火の神社です。



いろいろな道がありますが、今回は谷山林道をバイクで進み、これくらいの高さまであがります。

(バイクでサバイバル気分♪でも慎重に慎重に(笑))

なので、高低差はそんなにないのですが、山道を徒歩で40~50分。

あまり油断すると道に迷いますのでご注意を。

慣れていないと結構ハードな道のりです。

(颯爽と歩いて行かれるシニア世代も多いですが(^-^;  )

まだ桜が咲いていました。



ちなみに山頂ではまだ開花していません。(温度差10度くらいあるそうです)




名前はわかりませんが、可憐なお花も。


山つつじも咲いていました。


あせびの花も咲き誇ります。



最後の難関(?!)の石段です。

これがなかなかキツイ。



やっと到着し、お札をいただきました。



戻るのはほぼ下りで楽々です♪新緑が青い空に映えます(^-^)



帰りの林道で写真撮影♪


 
みずみずしいコケ♪(笑)



気持ちいい日差し♪


 
小川のせせらぎ♪



最後に亀岡に帰ってきて菜の花畑をパシャリ。

モンシロチョウも飛んでいました♪



お役で行ったとはいえ、とっても自然を満喫できました♪


0 件のコメント:

コメントを投稿