2012年11月30日金曜日

ゆず柚子yuzu♪

昨日たくさん柚子をいただきました♪


大小合わせて30個ちかく!いい香り♪

あんまりたくさんだったので、

特に皮のきれいなものをそのままとっておいて・・・


まずは柚子大根。(大根もいただきもの(笑))

主人は甘めが好み・・・っと。



いただいたお砂糖がいっぱいあったので、シロップで煮て柚子ジャムと、

(ヨーグルトに入れても◎)


柚子シロップ?!(こちらは柚子茶に)


柚子ピール(ヘタ部分の砂糖漬け)に(お菓子でも作るかそのままか・・・)


柚子シャーベット♪(アマレットシロップと柚子果汁)

あいるが先に味見しちゃいました(^-^;

さっぱりお口直しにいい感じ(笑)



柚子ってスーパーで買うと結構お高いので、

こんな贅沢はなかなかできません。

感謝して大切にいただきたいと思います(^-^)



ところで・・・よけておいた柚子の種ですが・・・

柚子って果肉より種が多いくらいですね(^-^;

これがなんと!


2~3倍の水に一晩つけておいて、

翌朝水を捨てて、残ったゼリー状のペクチン・・・(これでジャムが固まるそうです)

これが美容液のように使えるそうなんです!



何も知らずに作ったので、一度に全部浸してしまったのですが、

10粒とか、すぐに使いきれるだけ作るといいそうです。

残りの種は乾燥させてとっておくといいらしいです。

2~3回は繰り返しつくれるそうです。(だんだん化粧水のようにとろみが薄くなる)


肌にすり込むと、初めはトロッっとしていますが、すっと肌になじみます。

香りもいいし、さらっとすべすべ♪

アルコールで作る本格的な化粧水もあるようですが、

これはとっても簡単で気軽に試せます(^-^)ぜひどうぞ♪









にゃんこ目線にて。

あいるは今日も元気です♪

2 件のコメント:

  1. 最後のあいる最高!!(笑)
    ジャムが美味しそうです!

    返信削除
    返信
    1. aqiaoさん、最後のあいるおもしろい顔してますよね(笑)カメラはちょっと苦手みたい(^-^;
      ジャムおいしくできました♪

      削除