2012年7月18日水曜日

肩こりセミナー in Osaka

7月14日(土)は特別にお休みをいただいて、

所属するJAA(日本アロマコーディネーター協会)とJREC共催の

特別セミナーに参加してきました。

テーマは

「人が人を呼ぶ解剖学を生かすトリートメント~たかが肩こりされど肩こり~」


講師は介護アロマセラピーにも詳しい治療師 浅井隆彦先生。

実はINAURAを見に行った 昨秋のビューティーワールドジャパンでも

公演をされていて、思い切って会場へ足を運ぶきっかけになった先生です。


さて、この肩こり、やっぱりつらいですよね。ちなみに・・・

①「肩なんてこらないわ」って方の肩が硬いのは“肩のはり”。

②「あ~肩が張ってつらい」って方のが“肩こり”。

③「肩が痛い・上がらない」って方のは四十肩や五十肩等。

なるほど☆


①の方は幸せですよね(笑)

②の方はリラクゼーションやアロマがオススメです♪

③の方は治療院へ☆


私は完全に②タイプ。


今回は解剖学をトリートメントに活かすための講義でした。

私はOO筋・・・とか名前はそんなに詳しくないんですが、

前に勤めさせていただいていたサロンで、いろいろ教えていただいて、

自分の身体にも敏感なため、

「ここにこんな筋肉があるな・・・」とかは、

けっこう詳しいほうだと自負しています(笑)

あと、ストレス性の肩こり、内臓疲労系の肩こり、スポーツ後の筋緊張による痛み、

などはかなり経験しました。




着衣の肩のストレッチからオイルトリートメントまで・・・

詳しく教えていただきました。


肩こりといっても、胃の疲れなどが背中の張りになって最終的に肩こりになっているケースも。

その部分だけでなく、背骨沿いなどもしっかり流しておくことが大切とのこと。

そうしないと肩をほぐしてもまたすぐにこる・・・というようなことになると。


同感です。ストレスケアを含め、広い視点でケアしていくことが大切だと思います。

だからこそaromanでは「いやしのコンシェルジュコース 120分」がオススメなのです。

少し贅沢かもしれませんが、「その価値がある」と言っていただくことが多いのが自慢のコース。

ぜひお試しください。



0 件のコメント:

コメントを投稿