2012年7月2日月曜日

Magic bells(マジックベル)

「カランコエ マジックベル」・「マザーリーフ」・「子宝ベンケイソウ」などと呼ばれるそうですが・・・



こんなにかわいらしい緑のお花が咲きます。

お花が咲いている状態はなかなか珍しいらしいです。

昨年、お友達から開店お祝いにいただきました。

お花が終わって、アブラムシが来てしまったりして「枯れてしまう?!」と心配していました。

しかしながらこの植物、すごく強くて、わき芽がでたり、葉っぱからも・・・


芽が出てくるんです。

「マザーリーフ」として葉だけが店頭に並んでいるくらいです。

いっぱい芽が出てくるから「子宝ベンケイソウ」ともいわれているのかな?!

もう少し大きいのはこんな感じ↓



とくに手をかけなくても元気にしてくれています。

そして・・・


左がわき芽をとって育てたもの。

間がカランコエ。(やっぱり似ていますねw)

右はいただいた原木からでたわき芽をそのまま育てています。

育て方はあまり知られていないようなんですが、こちらを参考にしています。

明るくてあたたかい環境がいいみたいです(^-^)

株が充実してくるとまた花がさいてくれるそうです♪

楽しみに育てたいと思います。

もし、育ててみたい方がいらっしゃったら、お分けしますのでご遠慮なく♪


今日のaroman。

0 件のコメント:

コメントを投稿