2012年7月31日火曜日

第23回千美会 in ウェスティン都ホテル京都

昨日 「千美会」 がウェスティン都ホテル京都 でありました。

このパーティーは、京都美容専門学校 の同窓生が、学校を応援するために立ち上げたもの。



第23回でした。昨年は震災のため自粛していたもの。



ゲストは未生流笹岡家元の笹岡隆甫さん。

舞台上で美しくナナカマドを生けてくださりました。


お話で印象的だったのは、

「日本の四季は世界でも特にすばらしく、木々の姿が紅葉していったり、

さらには一枚の葉の中にもうつろいがあります。

日本のいけばなにもうつろいがあります。生けた花木がうつろっていく姿を

楽しめるのが日本のいけばなです。」

というようなこと。お花も必ずつぼみを残して生けるそうです。

生けたあともつぼみが開き、葉が紅葉する・・・そんなうつろいを楽しむ・・・

なんだか贅沢ですてきな時間ですね(^-^)




後は芸妓さんが祝舞を披露してくださったり・・・

(この芸妓さんは卒業生だとか・・・)




光明寺若き住職であり、歌手でもある 三浦明利さん が歌を。

震災の被災者の方の詩に曲をつけたものなど、慈しみのうたを

きれいな声で熱唱してくださりました。


京都美容学校80周年記念でもあり、豪華なゲストさん達でした♪




お料理はあまり取れていないのですが・・・

フルコースおいしかったです。

(特にこのプレートに添えられた自家製七味と、抹茶のクレームブリュレ♪)

※ちなみに当日連絡の行き違いでキャンセルになった主人のテーブルの一席・・・

美容学校のわたしの同級生が急遽かけつけてくれました(^-^;感謝です♪



あ、なぜまだ卒業もしていない学校のパーティーに出席しているのかというと・・・



ご出席くださった亀岡の先生方。


主人がこの「千美会」の副会長をさせていただいているのです。


緊張気味?!で


閉会の挨拶をさせていただきました。


パーティーのあとは、主人は他の役員さん達と後処理&反省会(?!)

その間、ホテルのティールームにて待機。



おすすめの完熟メロンシャーベットドリンクをチョイス。

凍らせたフレッシュメロンが凍りの代わり。

これぞメロンソーダ?!

トニックウォーターのちょっぴりオトナのソーダでした♪


待ってる間の本とかを持参するのを忘れ、

携帯のあいるの写真を眺めて過ごし・・・(早く帰って会いたくなりました(^-^;)


主人の会議している方のロビーに移動し・・・






一緒に写真をとらなかったのを後悔!

アメリカからの旅行者の女性とお話できました♪

はずかしいくらいのカタコトの英語でもニコニコと会話してくださりました。

「どうしてみんなとっても美しい着物を着ているの?結婚式?!」

というようなことを尋ねられました。

外国人の方が日本に来られても、着物姿の日本人をたくさん目にする機会って

あまりないんでしょうね(^-^;

アメリカ中部からご主人の仕事でついてこられたアニーさん。

記念にと思い、千美会のお土産 和三盆のお菓子をプレゼントしました。

和歌・絵つきの丸箱に入った いかにも 「和」な一品。


なんせ家族3人で出席したパーティー。3セットいただきましたから♪


とっても感激してくださりました。


家に帰って、夫婦そろって早めの就寝をこころみるも、

今日は楽しかったなぁ・・・とか、

英語ちゃんと勉強しとけばよかったなぁ・・・とか、

もっといろいろ説明してあげたらよかったなぁ・・・

とか考えちゃっていまいち眠れませんでした☆



ちなみに最近のあいるはこんなかんじでカーテンの間で優雅にお昼寝しています♪





0 件のコメント:

コメントを投稿