2015年6月14日日曜日

銀閣寺&法然院

こんばんは。京都亀岡のいやしのプライベートサロンaroman いやしのコンシェルジュ みなみや やよい です。

昨日は、夕方までひとしきりお仕事に励んだ後、主人に甘えて予定通り京都にお出かけしました。

一番の目的は法然院方丈で行われた・・・


森のひびき 10周年記念コンサート に行くこと。
福井 幹さんと 小川 由美子さんのミュージックユニットです。
それぞれご活躍されていらっしゃいますが、10年もおふたりで素敵な活動をされているのですね。
このお二人のコンサートということは・・・ご一緒させていただいたのはセラピスト山本くみこさんです♪姉妹のように仲良くさせていただいております(*^-^*)


でもその前に!欲張りなわたしは、くみこさんをお誘いして銀閣寺へ。・・・といっても到着したのは17時前で、続々と観光を終えた方々が帰路に着かれる頃でした。でも、17時までに入れば17時半までは中をまわれるということでした。








一気に写真を載せましたが、中は光を放つような場所がたくさんありました。


苔までキレイ。
とてもきちんと管理・整備されていました。

とても美しいお寺でした。




コンサートまでまだ時間がありましたので、軽く食事をとることに。


「おめん」さん。たまたま見つけたお店だったのですが、有名みたいで次々とお客様が。


つけ麺についてくるこちらの薬味がとっても丁寧に仕度されていておいしかったです。
二人にひとつのお皿で出てきます。(気の置けない方と行きましょう♪)

こちらで法然院近くの駐車場についてお聞きすると、お店から歩いて10分ほどの場所にあること、市営駐車場が18時以降無料開放されているとの情報をいただいて、市営駐車場に車を入れ、哲学の道を歩いて法然院さんに向かいました。

「帰りには蛍みえるかなぁ~♪」とお話しながら。
途中幸せ地蔵尊さんにご挨拶して。

そして到着の法然院さん。




こちらもとっても美しく。



 方丈から見える景色も


会場もとてもうつくしく。


写真撮影はアンコール時のみでしたが、流れる空気も音楽も、お二人の姿も・・・
とっても美しい。10周年、おめでとうございます!これからも癒しの音楽を届けてください!

19時からの開演。ふわふわしながら癒されていたら、どこでどう時間が過ぎたのか、あっという間に演奏が終わって20時半。

哲学の道を戻りました。
みなさん蛍を探している様子。街灯が明るく、なかなか見えなかったのですが、わたしが蛍を見たがっていたので「きっといるはず!」とくみこさんも一生懸命探してくれて・・・


わたしが見つけられたのは一匹だけでしたが、サービス精神旺盛なこの一匹が沢山の方を幸せにしていました。
(すごいなぁ!蛍!)

願いは、叶う!

蛍にお別れを告げて、そこから帰路に着くのですが、くみこさんのお宅までナビをセットして・・・すると通る通る寺社仏閣。(はーい♪また遊びに行きます!)

亀岡に着いたのは22時半くらいだったでしょうか。朝から一気にタイムワープした気分でした。




今朝起きてみると、ふくらはぎがパンパン(笑)そんなことも気がつかないテンションで昨日一日を過ごしたことに感動です(笑)あ~、楽しかった!

くみこさん、いつもありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿