2014年8月29日金曜日

ブルーベリー摘み・バターナッツかぼちゃ♪

こんにちは♪

昨日は向日市のお友達にお誘いいただいて、朝からはじめてのブルーベリー摘み体験へ。



亀岡の隅田農園さんはいろいろイベントなどもされているそうです。

ブルーベリー摘みはご紹介のみだそうです。


沢山の種類のブルーべりーの木があったので、

あまーくなってるひとつぶを捜し求めて試食させていただきながらうろうろ、ぱくぱく。

大きいからあまいってわけでもないし、色濃くなってるから甘いってわけでもないみたい。

たくさんなってるところよりも、残り少なくなってるところが甘いかも~♪

しかも下のほうより上のほうかな?!なんて。

お土産用の小さいパックがなかなかいっぱいにならないくらい厳選(笑)

(ちなみにこのお土産は美味しくってほぼすべてを自分でたべちゃいました(^-^;) )

お友達とその娘(勝手に名づけてエンジェルちゃん)さんも楽しんでおられました~♪

私の友人がエンジェルちゃんおすすめのを食べて「すっぱ!!!」っとなってました(笑)

エンジェルちゃんはすっぱめのものがお好みだったみたい♪

実はこの日早朝からの雨。私以外向日市と園部から来られるのでお天気の判断を任され

それも早く決めないと皆さんの出発時間があるのでドキドキ。

レインコート持参で決行したのですが、途中から雨もやんでいい感じで楽しめました。

聞くとエンジェルちゃんブルーベリー大好きでとっても楽しみにしていたそうで、

夏休みも最終日だったのでよかったです。



解散して、園部の友人の希望でランチの前にたわわ朝霧へたちよりました。

すると・・・



ちょっと期待していたものを発見!バターナッツかぼちゃ!

Facebookで見かけておいしそうすぎて探してたんです。

ネット販売だとけっこう高いのですが、こちらでは200~300えんくらい。


こんな大きさ(笑)



中身はこんな感じ。下のほうだけ種があります。(来年植えてみようともくろみ中)


念願のバターナッツかぼちゃのプリン♪

よくばって、ポタージュスープと煮物も。

わりとみずみずしくて、あっさり繊維も少なめで使いやすい。

生やバター焼きもおいしいそうです。次回はそれもしてみようと思います。

このプリン、甘いもの嫌いのきょうこさんが珍しくあまりにくいつくので、

少しおすそわけ。(きょうこさんの感想はコチラ→

そんなに喜んでもらえるならもっと持っていけばよかった(笑)


また買ってみたいかぼちゃです。

ほくほくのかぼちゃも好きですけど。





たわわの後はメゾンブルーでランチ♪

そこで又お友達親子に再会。

朝からのブルーベリー摘みでお疲れモードのエンジェルちゃん。

この再会でしかも席が隣同士。気が抜けなくなってシャキーン!ごめんね~(*^-^*)

サラダランチをひとつづつ注文したら、スタッフさんが

「サラダの量が多いので、他のものとシェアされては?」とおすすめくださったので、

まぐろとアボカドと大葉の冷製スパゲッティに変更。

なるほどのボリュームでたっぷり二時間近くかけて完食♪

おいしくってもたれないし、いい感じにいただけました(^-^)

アドバイスありがとうございました~!&ごちそうさまでした~!

写真は撮り忘れました~☆




このあとまだ昼間だったので出雲大神宮へ参拝。

長いのでのちほどあらためて更新しますね~♪








0 件のコメント:

コメントを投稿