2013年9月17日火曜日

台風18号(亀岡)・仔猫を育てる⑰

まず初めに、この度の台風18号により被災された方には心よりお見舞いを申し上げます。

京都府等に特別警報が発表された今回の台風。

亀岡市でも大変な水害に遭われた方がたくさんいらっしゃいます。

わたしの家は今回難無くすみましたが、昔はよく水がついた地域だそうです。

川幅を広げたり、いろいろな対策のおかげさまで、今は改善されていますが、

すぐそばの河川の水位があと1mほどであふれるところまできていました。

普段はせせらぎ程度の流れもとても速く、もし流されたらと思うと怖かったです。



それでもほんの数百メートル離れたところではこのような被害が。

この地域には、大切な知人の家やお店や治療院などがあり、

尚いっそういたたまれません。

水害は後がまた大変で、昨日はお掃除を手伝いに行ったのですが、

見た目以上に被害は大きく、商品や電化製品・書類・家具などほとんど全滅でした。

新しくこの地域に移られた方には想像もつかないことだったでしょう。

ただでさえ数十年に一度の大雨ですから。

もちろん私も結婚して亀岡に来てはじめての体験でした。

自然の猛威には勝てませんが、ひととのつながり、人力の大きさを感じる一日でもありました。

これから再スタートまでがまた大変な日々ですが、どうぞみなさまが

つながりと良いサポート等により、少しでも早く復旧されますようお祈り申し上げます。






















話は変わりますが・・・

9月3日に避妊手術を受けたあいる。


ちょっと赤ちゃん返り?!でサスケと本気であそびます。

クマちゃんのお供も復活。

ごはんもよく食べ、術後から2週間ほどで体重400g増。



今日17日3針縫っていたので抜糸に動物病院へ。


痛くなかったと思うのですが、

自慢の毛が消毒やらクリームやらでぐちゃぐちゃで気持ち悪く、不機嫌。


あいるひとりでぷんぷんしていたのですが、サスケもやっとかまってもらえて一安心。


今週中にはまたサスケのワクチン2に行かなくては。

(ちょっと男前になってきた?!(笑))

0 件のコメント:

コメントを投稿