2012年10月29日月曜日

法事

今日は法事がありました。

家族だけで行いましたが、主人のおばあちゃんの25回忌法要でした。

南舎家には先祖代々の仏さんがいらっしゃるので、いろいろ勉強になります。

私は結婚するまで、典型的な核家族で、しかも部活で忙しかったり

一人暮らしをしていたりで、恥ずかしながら仏事に慣れていません。

結婚してからのこの10年で、少しずつ教えていただいています。


(関係ないですが、あいるの写真で和んでください(^-^;)


私は今、恩師に月に1回四柱推命をマンツーマンで教えていただいているのですが、

その際に、「寺子屋コーナー」があります。

四柱推命は統計学ですが、鑑定する側の心次第、捉え方伝え方次第なので。

まずはこころのプチ修行として仏教の教えを説いてくださるのです。

(恩師はお寺でお修行を積まれた方です)

もちろん、仏教のすべてが正しいわけではないかも知れないですし、

「○○教が正しい」とか、そういう思いはないのですが、

西洋でも東洋でも、同じようなことが教えとして広まっているような気がします。

昔、おじいちゃん、あばあちゃんに教わったような大切ことや、ごく当たり前のこと・・・

十善戒をベースにそんなことを改めて学ばせていただいています。

(不殺生・不偸盗・不邪淫・不妄語・不綺語・不悪口・不両舌・不慳貪・不瞋恚・不邪見)

 
私は核家族だったため、おじいちゃんおばあちゃんのそういう話を聞くことが

できませんでした。(その点主人はいろいろなことをよく知っています)

そういえば両親が言ってたかなぁ・・・程度です。

(でもなかなか素直に聞けなかったり(^-^;

でも少しずつ昔から言われてきたことの根拠を知り、理解するにつれて、

そういう口伝って、とても大切なんだなぁと思います。

日本も昔のように、同居世帯がもっと増えていったほうが、

平和になるんじゃないかなぁ・・・なんて(^-^



さぁ、わたしはこれからお修行、お修行。



2 件のコメント:

  1. 法事(_´Д`)ノ~~オツカレサマデシタ~☆彡
    いやしのコンシェルジュコースで「生まれかわったみたい!」強めがいいです。あいるちゃんにも会いたいな~近々是非!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます(*^-^*)ぜひお試しください♪

      削除