2012年10月16日火曜日

大井神社 秋祭り

 
今日は京都府亀岡市大井町の大井神社の秋祭りがありました。
 
  

朝5時から主人と着付のお手伝いに行ってきました。

(私ははじめてついて行かせていただきました。)

こちらの3名が今年の飛馬さん、お稚児さん、武者さん。

垣内持ち回りで子どもさんが選ばれるそうです。


出発前にお膳を並べて出立ちの儀式を。



その3名がお馬さんに乗り、大井神社へと向かいます。


そして本殿にて祭典が行われ・・・


運よく定休日の主人は鯉鉾というお役をいただきました。

ちなみに大井神社の神様は鯉に乗って保津の急流を昇って上陸した・・・

ということで、氏子は鯉を食べるのは禁忌です。鯉のぼりもあげません。

(主人はTシャツなどに鯉の絵が描いてあるだけでもダメ。)

この写真、友達が撮ってくれていました♪


その間、私は垣内のご婦人方と神輿巡幸の休憩所の準備へ。

今日は初めてなので指示待ちでしたが、いつか中心になってやるようになるのかなぁ。


主人はさらにハッピに着替えて御神輿を担いでいます。

お稚児さんも、一日車に揺られます。

(朝はテンション高かったですが、お昼でもうしんどそう(^-^;



13時過ぎ、休憩所のお接待→片付け で私は帰宅。

私も慣れない場所で疲れましたが、

主人は夕方まで歩き回って、一日大活躍です。

昨日前もってマッサージして疲れをとっておいたのですが・・・。

問題は、後の身体のケアです(笑)

セラピストとしては、なんとかしてあげたいと思っています(^-^;
 

0 件のコメント:

コメントを投稿