2012年6月20日水曜日

仔猫を育てる④

その後の愛猫 あいる (生後約1ヶ月目~2ヶ月目まで)の様子を記録します♪




5月17日 346g ○


小さな歯が生えてきています。

腕の中でパタッとねちゃいます(^-^;




5月21日409g ◎  (生後約1ヶ月)

犬歯も生えてきて甘がみも注意が必要☆

右目がちょっと目やにが出やすいかな(^-^;

動物病院で4つ目の粉ミルク缶と、離乳食用のサンプルをいただいてきました♪



5月25日 461g ◎


お客さまのが貸してくださったぬいぐるみをかじりまくってます(^-^;

すっかりおてんばさんです(笑)

あまがみしたいなら・・・と思って離乳食用のドライフードを1粒あげたらぺろぺろぽりぽり・・・。



5月30日 531g◎

あいるが我が家にやってきてから1月ほどたちました♪

甘がみがきついので猫じゃらしをプレゼント(笑)

2日ほど前から離乳食(ドライフードをふやかしたもの)+ミルク(薄め)に切り替え。

そのせいか便秘だったのが、今日一気にでて、ミルクだけだった時とは

大違いでびっくり(^-^;


ちなみに離乳食を作るときはミルクと一緒で60度以下のお湯を使用。

(たんぱく質がこわれないように・・・)



6月1日 572g ×


aromanにて。かごの中の鳥を捕まえようとしています!(本能ってすごい!)

離乳食に切り替えたせいか、この頃から排便は2~3日に1回(大量)。



6月2日 604g ×


人を信用しすぎて腕の中でも自由に寝返り(笑)

今日は暗闇から現れた主人に向かって 「カーッ」 って威嚇!



6月3日 601g ◎


優雅に毛づくろい♪

今まで排尿・排便ともに毎回介助していたのですが、

今日は初めて猫砂トイレにて♪(仔猫にもオススメらしい「おから」の猫砂使用)



6月4日 640g ◎


こうしてタオルで包むとよく寝てくれます♪

動物病院で「6月になったら検便もってきて~」と言われていて、

定休日なんで今日行きたいな~って思っていたら、

便秘がちだったのに朝からバッチリ◎

先生に診ていただいたら、検便・目やに・耳ダニ・鼻・噛みあわせすべてOKでした♪

虫下しのお薬も念のため飲ませていただきました。

順番待ちの間にのんきにミルクと離乳食もばっちり食べちゃってたのもちょうどよかったそう。

やるなぁ、あいる♪(親ばか)



6月8日 671g ◎


今日は初めて自分でトイレに座って排便できました♪(刺激をしてからトイレにいれる)

今のところ家のトイレだけ。(うろうろしたり床をかいたりして鳴きだしたら入れてあげる)

お店に持参している小型のトイレではまだできません。

ごはんは離乳食(ふやかしたドライフード)とミルク。

便秘は解消で、毎日バッチリ◎(消化器系にいいフードだから?!)



6月11日 740g ◎


この頃から動きが激しくて体重を量るのが難しくなって来ました。

いろんなもので遊びます。相手をしている限りエンドレス(笑)

こちらが飽きて抱っこするとあっという間にコテッと寝てしまうことが多いです(^-^)

ごはんはウエットフードも時々あげています。何でもよく食べてくれます。

お水をあまり飲まないのでミルクをあげてしまいます☆(5缶め突入)

朝、主人が仕事に出た後、一人だと思ったのか、いつになく大きな声で鳴いていました☆



6月16日 805g ◎


最近、「ヴウ~!」って威嚇できるようになりました(^-^;

家の階段を上まで上れるようになりましたが、降りるのがまだ下手で転がってます(笑)

人懐っこいのでいろんなお客様に抱っこしていただいています♪

仕事中はケージの中でおとなしくしてくれているのですが、

家では遊ぶか、食べるか、抱っこされて寝るか・・・でかなり騒がしいです☆

家なら自分でトイレに行けるようになりました♪



6月19日 873g ◎


毎日車で出勤して、休日もほとんど連れ歩いているので、すっかり車慣れしてくれています♪

今日はお出かけ先で小さな女の子が「抱っこしてみたい♪」と。

ちゃんとおとなしく抱かれてくれてホッ♪

持ち歩き用のトイレでもちゃんとできるようになりました。

夜一緒に寝たいのですが、まだ目が覚めたら遊びたいさかりで、

こちらが眠れないので晩はケージの中で寝てもらっています(^-^;

階段も自由自在になってきましたよ♪

ごはんは基本は変わっていませんが、ひそかにドライフードも食べられるようになっています(^-^)

いつまで一緒に出勤できるか・・・どうするのがあいるにとって幸せか・・・考え中です☆






ところで・・・

甘がみがきつかったのでネットでいろいろ調べて試したのですが・・・

親兄弟と一緒にいない子に多いらしく・・・

①手であそばせない(おもちゃと勘違いするらしい)→おもちゃで遊ばせるようにしました。

②強く噛んだらたたく→あまり強くたたけないので効果なし☆遊んでると思ってるみたい。

③噛み付き返す→割と効果あるみたい?!

④本人が「カァッ」って威嚇を覚えたので強いときに「カァッ」って言ってみる
→最終的にどうもこれが一番効果あるみたい♪



お困りの方はよかったらお試し下さい♪





















0 件のコメント:

コメントを投稿