2014年7月7日月曜日

仔猫を育てる⑱

こんばんは。いやしのコンシェルジュ やよい です。

ブログでは久しぶりの愛猫あいる&サスケ情報です。

あいるは、すこぶる元気で、すくすく、まるまるっと育っております。



定位置に納まるのもやっと(笑)


見慣れた?!このシーンも後姿が・・・


寝転んだ時にこれだけの厚み(笑)前足両方浮いてます(^-^;


でもかわいい~♪



そして、サスケですが・・・


あいるに比べると小さく見えますが、4.2kgあります。


未だにチュッチュ(指吸い)がやめられないのと、犬歯が生えないのは関係があるのでしょうか?!

そしてなんとなく免疫も弱いのか、ある日突然・・・


ん?二重あご?!

って言うか、あごにぽっかりハゲが!!

朝はどうもなかったと思うのに・・・目を疑いました。

慌てて病院に連れて行きました。

原因は特定できなかったのですが、

先生いわく、

①アレルギー

②怪我から菌が入った

③口腔内からの膿

のどれかではないかということで・・・

一番サスケに負担の少ない、かつ飼い主としても原因と思う②のケアとして、

(わたしの予想では、あいるにちょっかいかけてあごをかまれた→傷から菌が入った
→あいるがケアのためサスケのあごをなめまくった→ハゲた
もしくは、その2日前にあいるだけサロンに連れて行ったためひとりぼっちだったストレス?!)

2週間効く抗生物質を注射していただきました。

なるべくカラーをつけてくださいと言われましたが、

どうもかわいそうで(^-^;

でもすぐ掻いてしまうので、そうするとまた傷とかになってよくないので、

なんとかならないかな・・・と思って、用意したのがこれ↓


クレイローション。

精油は痒みを抑えるのと、殺菌目的でティートリー。

濃度を薄く作りました。


これをさらに清浄綿につけて、患部をやさしくふきとり、塗布する感じに。

一日に一度だけでも、


2日目。

食欲もあるしよく遊ぶし、元気なんだけど痛々しい。


9日目。


14日目。


17日目。(今日)


かなり良くなりました。

あまり自分で掻かなかったので、ちょっと早く治ったのではないかと思います。

抗生物質で腫れもひいてくれてよかったです。


サスケ、お願いだから元気に育ってね~(^-^;




それでもふたりは仲良しですよ~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿