2015年5月5日火曜日

東寺 2015春期特別公開

こんばんは。京都・亀岡のアロマといやしの専門店・スクール いやしのプライベートサロン aroman いやしのコンシェルジュ みなみや やよい です。

昨日・今日・明日は勝手ながらお休みをいただいております。

昨日は朝からエイコ美容室として主人とおめでたいお仕事をさせていただいた後はめずらしくお家のメンテナンスをしていました。

明日は主人が陸上の大会に高校生以来の復帰を果たすのを見守りにいってまいります。

なので?!今日はママンと主人と三人でおでかけしました♪



私の希望で朝から『東寺』さんへ。快晴でした!



5月25日まで春期特別公開をされていましたので、共通券を購入して少子房や宝物館も回ってきました。

まずは五重塔の初層内部を見学。


見えにくいですが・・・塔を支えるのは・・・なんか邪鬼さんって感じだなって思って調べてみたら「天邪鬼あまのじゃく」さんとのことです。

内部をゆっくり見て、金堂、講堂へと続きました。何度見ても大好きな不動明王様。いつもありがとうございます。

そして、初めての宝物館。
東寺名宝展 3月20日~5月25日のテーマは「国宝両界曼荼羅図と祈りのマンダラ」そう、私の大好きな曼荼羅だったんです!その時によってテーマも展示物も違うようで、宝物館開館50周年記念の今回、国宝・両界曼荼羅図を展示するのは6年ぶりだそう!なんてタイムリーなんでしょう?!本物の両界曼荼羅図は5m以上もある立派なものでした。そして堂々とそびえ立つ重要文化財・千手観音立像。こちらも5m超の迫力。平安時代のものですので、すべての「手」がそろっているわけではありませんが、圧巻です。今日は千手観音さまにご縁を感じました。私も広くお役にたてますように・・・。

平安時代から、同じ仏様にどれほどの人々が手を合わせてきたかと思うと不思議な気分になりました。

写真が撮影できないのが残念ですが、かなり価値があったと思います。25日までですのでご興味のある方はぜひ訪れてみてください。


(あ、ちょっとふざけた感じの写真でごめんなさい(笑) )
そして御影堂にお参りして、秘仏・不動明王様はお姿が見られないのが残念・・・と思いながら、



小子房。(正確にはこちらは小子房そのものではありませんが、門を通った正面です)
こちらには仏様がいらっしゃるわけではなく、皇族の方の休憩所だとか。で・・・


小子房から見えるこの門は、皇族の方のみが通ることのできる門とのこと。



反対側のこの蓮花門は弘法大使空海が高野山に向かうとき最後に出たと伝えられる不開門。その時空海に行ってほしくなくて、不動明王が泣いたとか・・・というお話を聞いて切なくなりました。

そして小子房から出たときに、受付をしてくださっていた観光協会の方からの情報。「あそこに不動明王様が現れているそうですよ」・・・なんですって?!



!?


!!!!!!!


嬉しそうに記念撮影(笑)

後ろに講堂が見えますよね、そちらに国宝・不動明王がいらっしゃって、そちらと、御影堂の秘仏・不動明王の丁度間くらいの木なんです!自然に現れたそうです。すごい!!

なんて不動明王様にご縁がある一日だったのでしょうか♪

共通券1300円でなんて満喫できたことか・・・あー幸せ(*^-^*)

また行きたいなぁ・・・。








東寺さんの自然の写真、また改めてアップします♪


ではでは。

あなたの魔法の手になれますように・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿